適正時期はいつ?芝生の目土入れをして緑の絨毯を楽しもう

2019/03/29

こんにちは、ガーデニング研究家の畑です! すっかり暖かくなり春の陽気となりました。 我が家の庭では、スモモの花が満開です。 ブルーベリーの花芽も大きく膨らんでいます。 さて、4月は芝生の目土入れの時期です。 この時期に目立て入れをすることで、 春から夏にかけて美しい緑の絨毯にすることができます。

 【エゴノキやジューンベリーなど】苗木から育てる庭づくり

2019/03/18

こんにちは、ガーデニング研究家の畑です! 家を建てた時、庭木を植えれば素敵な住まいに見えます。 最初から立派に見せるためには、 樹高が2mや3mの庭木を植えればいいのですが、 予算的に厳しい場合、とっておきの方法があります。

落葉樹は落葉期までに!庭木の高さを抑える剪定方法

2019/03/04

こんにちは、ガーデニング研究家の畑です! 庭木が元気に育つことは嬉しいですが、 樹高が高くなり、管理しにくくなると困ってしまします。 そこで今回は樹高を抑える剪定術を伝授します。

 剪定ばさみのオススメ5選|選び方のコツやメンテナンス方法までご紹介!

2019/02/12

こんにちは、アルスコーポレーションの大野です!今回は、アルスのオススメ剪定ばさみを5つご紹介!ご自分にぴったりのハサミが見つかれば、きっと作業もより楽しくなるはずです。

家庭菜園初心者向け!枝や花苗トレイを使って効果的な猫よけ対策をしよう

2018/12/27

 こんにちは、ガーデニング研究家の畑です! 12月最後の記事となりました。今年最後のテーマは「いろいろな猫よけ対策」。猫は可愛らしいですが、庭での粗相は困りものですね。 今回は、カンタンに実践できるいろいろな猫よけ対策をご紹介します! 

初心者でも簡単!落ち葉で堆肥の作り方

2018/12/18

こんにちは、ガーデニング研究家の畑です!  庭の落ち葉をゴミと思わず、堆肥という宝物に変身させませんか? 堆肥は土の中の微生物の働きを良くするだけではなく、 土の保水性、保肥性、排水性が高まるので、植物が健全に育つ環境が整います。今回は、そんな落ち葉の堆肥づくりについてお伝えします。

自然のおもちゃ!Y字の枝でゴムパチンコの作り方

2018/11/19

こんにちは、ガーデニング研究家の畑です! すっかり寒くなって、木々の葉も落ちる季節になってきました。葉に隠れていた枝が見えやすくなってくるので、”Y字の枝”を見つけて、楽しく遊べるゴムパチンコづくりをしてみませんか?

野菜を守ろう!秋の害虫対策と効果的なグッズのご紹介

2018/10/15

こんにちは!ガーデニング研究家の畑です! ここ最近、朝晩はずいぶん過ごしやすくなりましたね。 しかし、涼しい秋でも害虫は発生するのです!今回は、そんな秋の害虫対策についてお話しします。

暑い夏に簡単水やり|自動灌水とは?

2018/08/01

こんにちは!ガーデニング研究家の畑です! 夏場の水やりは大変ですよね。 そこで今回紹介するのは、 自動で水やりをするガーデニンググッズです。 私の仕事ではもちろん、我が家の庭先でも大活躍です。 自動灌水メーカーはカクダイやタカギなどがあります。 量販店や通信販売で購入できます。

花言葉は変わらぬ愛や思い出!プレゼントにローズマリーを挿し木しよう

2018/06/28

今回紹介するローズマリーは、 地中海沿岸に広く分布するシソ科の植物です。 ローズマリーは常緑性の低木です。 ハーブと言えば草のイメージがありますが、 ローズマリーは樹木の仲間です。 寒さにも強いので、私の住んでいる奈良でも越冬可能です。

全13件中 1〜 10件を表示

大阪堺の刃物メーカー・アルスコーポレーションの直営ネットショップです。
作業にオススメな道具をご紹介しています◎

ガーデニング研究家

はたさんちのチョキチョキライフ

畑明宏(はたあきひろ)
1967年生まれ。兵庫県西宮市出身。
ガーデニング研究家。樹木医。自給自足。
2014年に独立後、奈良市で土壁と木の家に暮らしながら、家族5人分のお米と野菜を自らつくる。
現在はNHK『ぐるっと関西おひるまえ』にも講師として出演中。
著書:『コップひとつからはじめる自給自足の野菜づくり』(内外出版社)

この時期におすすめ記事

全2件中 1〜 2件を表示

人気記事