<果樹の記事>

 【太い枝も楽々剪定】ロッパーの活用術

2019/02/04

こんにちは、ガーデニング研究家の畑です! 我が家には60本以上の樹木が植栽されています。この時期は落葉樹の剪定最適期なので、剪定を行います。

【ビタミンCやアントシアニンが豊富!】露地でイチゴを育てよう

2018/12/04

こんにちは、ガーデニング研究家の畑です! 皆様は、イチゴの旬をご存知でしょうか? クリスマスケーキを思い出して「12月!」と思っていませんか? 実は露地(温室ではないところ)で育てるイチゴの収穫時期は5月。 そして、イチゴ苗の植付け時期はまさに今、11月~12月なのです!

【自然のおもちゃ!】Y字の枝でゴムパチンコの作り方

2018/11/19

こんにちは、ガーデニング研究家の畑です! すっかり寒くなって、木々の葉も落ちる季節になってきました。葉に隠れていた枝が見えやすくなってくるので、”Y字の枝”を見つけて、楽しく遊べるゴムパチンコづくりをしてみませんか?

【庭木の台風対策】剪定と支柱の立て方について

2018/09/18

こんにちは!ガーデニング研究家の畑です。 台風のシーズンです。 庭木を強風から守るための、 剪定方法と支柱の作り方をお伝えします。

【葉焼けの原因はなに?】メカニズムと対処方法について

2018/08/17

こんにちは!ガーデニング研究家の畑です! まだまだ残暑が続きますね。 暑くて雨の少ない夏を乗り切るため、 植物達は一生懸命頑張っています。 今年の夏は水不足で 葉焼けを起こしてしまった方も多いのでは。 葉焼けの予防及び、対処方法をご紹介します。

【乾燥や雑草を防ぐ!】バーク堆肥でマルチングを行おう

2018/03/15

暖かくなると、庭木や草花がぐんぐん育ち嬉しいもの。しかし一方で、雑草への対処や土の乾燥、また水やりも、、と手間もかかります。そこで今回は、庭を少しでも手間をかけずにキレイに保ちつつ、庭木も元気になる「バークマルチ」についてお伝えします。

【春に向けての準備】オススメの寒肥のやり方

2018/02/15

寒い日が続くと庭仕事もおっくうになってきますね。しかし、寒いときの肥料が庭木や果樹にとっては大切!今回は、春の開花や新緑の準備にもなる寒肥(かんごえ)についてご紹介します。

【落葉期は剪定の最適期!】落葉樹の剪定ポイントと病原菌の対策

2018/01/12

葉を落とし休眠状態に入る落葉樹は、剪定に適したシーズンです!葉がなくなり枝が見えやすいこの時期、剪定のポイントと病原菌への対策をお伝えします。

【無農薬レモンを育てよう】地植えの方法と寒肥の与え方

2017/12/15

無農薬管理がしやすく、鳥に食べられにくいレモンは家庭果樹の中でも、オススメの果物です。今回は、レモンを育てる上でのポイントをご紹介します。

【栄養たっぷり】美味しい干し柿の作り方とカビを防ぐ保存方法とは?

2017/11/16

秋の味覚である美味しい干し柿の作り方をご紹介!また、カビに負けないための注意点とは・・・?

全18件中 1〜 10件を表示

大阪堺の刃物メーカー・アルスコーポレーションの直営ネットショップです。
作業にオススメな道具をご紹介しています◎

ガーデニング研究家

はたさんちのチョキチョキライフ

畑明宏(はたあきひろ)
1967年兵庫県西宮市出身。
ガーデニング研究家。樹木医。
2014年に独立後、奈良市で土壁と木の家に暮らしながら、家族5人分のお米と野菜を自らつくる。
現在はNHK『ぐるっと関西おひるまえ』にも講師として出演中。
主な作品に梅田スカイビル・新里山(緑の都市賞)など。

人気記事