<果樹の記事>

 【太い枝も楽々剪定】ロッパーの活用術

2019/02/04

我が家には60本以上の樹木が植栽されています。この時期は落葉樹の剪定最適期なので、剪定を行います。

ビタミンCやアントシアニンが豊富!露地でイチゴを育てよう

2018/12/04

露地でイチゴを育てる方法について紹介していきます。イチゴの旬をご存知でしょうか?クリスマスケーキから、「12月!」と思っていませんか?実は露地で育てるイチゴの収穫時期は5月。イチゴ苗の植付け時期はまさに今、11月~12月なのです!

自然のおもちゃ!Y字の枝でゴムパチンコの作り方

2018/11/19

冬休みの宿題に悩まれていませんか。自然のおもちゃを作ってみませんか。”Y字の枝”を見つけて、楽しく遊べるゴムパチンコづくりをしてみませんか?メディアでも紹介されているガーデニング研究家が初心者さんにもわかりやすいようにイラストで解説していきます。

【庭木の台風対策】剪定と支柱の立て方について

2018/09/18

こんにちは!ガーデニング研究家の畑です。 台風のシーズンです。 庭木を強風から守るための、 剪定方法と支柱の作り方をお伝えします。

乾燥や雑草を防ぐ!バーク堆肥でマルチングを行おう

2018/03/15

暖かくなると、庭木や草花がぐんぐん育ち嬉しいもの。しかし一方で、雑草への対処や土の乾燥、また水やりも、、と手間もかかります。そこで今回は、庭を少しでも手間をかけずにキレイに保ちつつ、庭木も元気になる「バークマルチ」についてお伝えします。

春に向けての準備|オススメの寒肥のやり方

2018/02/15

寒肥のやり方をご紹介していきます。寒い日が続くと庭仕事もおっくうになってきますね。寒いときの肥料が庭木や果樹にとっては大切!今回は、春の開花や新緑の準備にもなる寒肥(かんごえ)についてご紹介します。

落葉樹は落葉期までに!庭木の高さを抑える剪定方法

2018/01/12

庭木の剪定方法についてご紹介していきます。葉を落とし休眠状態に入る落葉樹は、剪定に適したシーズンです!剪定のポイントと病原菌への対策をお伝えします。メディアでも紹介されているガーデニング研究家がイラストで解説していきます。

無農薬レモンを育てよう!地植えの方法と寒肥の与え方

2017/12/15

レモンを育てる上でのポイントをご紹介します。無農薬管理がしやすく、鳥に食べられにくいレモンは家庭果樹の中でも、オススメの果物です。メディアでも紹介されているガーデニング研究家が初心者さんにもわかりやすいようにイラストで解説していきます。

栄養たっぷり!美味しい干し柿の作り方とカビを防ぐ保存方法とは?

2017/11/16

干し柿を美味しく作るコツと作り方とカビを防ぐ保存方法について紹介していきます。秋の味覚である美味しい干し柿の作り方をご紹介!メディアでも紹介されているガーデニング研究家が初心者さんにもわかりやすいようにイラストで解説していきます。

ブドウを育てよう!苗木の植え付けと袋掛けについて

2017/09/15

ブドウの収穫までの流れを順に沿ってご紹介していきます。植え付けから収穫までのポイントをまとめました。この記事を読んでいただき、美味しいブドウを一緒に収穫しましょう!メディアでも紹介されているガーデニング研究家がイラストで解説していきます。

全17件中 1〜 10件を表示

大阪堺の刃物メーカー・アルスコーポレーションの直営ネットショップです。
作業にオススメな道具をご紹介しています◎

ガーデニング研究家

はたさんちのチョキチョキライフ

畑明宏(はたあきひろ)
1967年生まれ。兵庫県西宮市出身。
ガーデニング研究家。樹木医。自給自足。
2014年に独立後、奈良市で土壁と木の家に暮らしながら、家族5人分のお米と野菜を自らつくる。
現在はNHK『ぐるっと関西おひるまえ』にも講師として出演中。
著書:『コップひとつからはじめる自給自足の野菜づくり』(内外出版社)

この時期におすすめ記事

全3件中 1〜 3件を表示

人気記事