<野菜の記事>

マフィンのレシピ付き!秋だ!サツマイモの収穫と保存のコツ

2019/06/05

今年の夏も暑くなりそうですね。 今回はサツマイモの育て方の紹介です。【安納芋】や【シルクスイート】といった品種にも注目したいサツマイモ。5・6月に植えると秋に収穫できるのでぜひ育ててみてください!

初心者でも大丈夫!ミニメロンの育て方

2019/05/20

こんにちは、ガーデニング研究家の畑です! 少しづつ暑くなり、庭も賑やかになりますね。 さて、今回はミニメロンの紹介です。 プランターでも簡単に育てられるので、是非チャレンジしてみてください。

5月からスタート!種なしピーマンの苗植え

2019/05/10

私には数年前から注目しているピーマンがあります。 それは、世界初の【種なしピーマン】。 園芸店やホームセンター等で購入でき、育て方は普通のピーマンと同じ。 今回はそんな【種なしピーマン】の育て方をご紹介します!

 青ジソを育てよう!肥料のやり方と収穫のコツ

2019/04/23

青ジソは平安時代以前から育てられていた野菜です。 プランターでも簡単に栽培でき、収穫時期も長いので、是非チャレンジしてみてください。 我が家では夏野菜の苗を作っているところです。 ズッキーニも順調に発芽しています。

 小松菜やニンジンにも最適|菜園ボックスを作ろう

2019/02/15

こんにちは、ガーデニング研究家の畑です! もうすぐ春です。 庭で家庭菜園を楽しんでみませんか? 今回は木枠を使った菜園ボックスの作り方をご紹介します。 装飾すれば見た目も美しく、雨上がり後のガーデニング作業でも靴の裏が汚れませんよ。

家庭菜園初心者向け!ミニ温室でホウレンソウづくり

2019/01/15

こんにちは、ガーデニング研究家の畑です!あけましておめでとうございます。今年もどうぞ、よろしくお願いいたします!まだまだ寒い日が続きますが、 この寒い中でも工夫すれば野菜づくりができます。プランターを使った簡易温室で、ホウレンソウを作りましょう。

菜の花を育てよう!種まきの時期とオススメの栽培方法

2018/10/31

こんにちは、ガーデニング研究家の畑です! すっかり秋ですが、 今からでも楽しめる野菜が「菜の花」です! 菜の花は寒さに強い野菜で、5度以上あれば生育します。 菜の花はアブラナ科です。 一般的にアブラナ科は害虫が多いですが、温度が下がっていく今からの季節なら、害虫に悩まされることも少なくなります。

ブロッコリーを育てよう!栄養価と植え付けについて

2018/09/27

こんにちは!ガーデニング研究家の畑です! 今の時期、園芸店やホームセンターには秋冬野菜の苗が並んでいます。今から植え付けて、春まで楽しめるブロッコリーをご紹介します!

小松菜やニンジンにも最適|菜園ボックスを作ろう

2018/08/28

こんにちは!ガーデニング研究家の畑です! 冬に収穫するニンジンの種まきは、 今がベストシーズンです。 野菜づくりでは中・上級者向けの野菜ですが、 プランターでも出来る簡単な方法を紹介しますので、 チャレンジしてみてください。

夏バテや疲労回復に!7月から9月が旬!空芯菜(クウシンサイ)の育て方

2018/07/09

今回紹介するクウシンサイは ヒルガオ科サツマイモ属の野菜です。 茎が空洞になっているので、 漢字では「空心菜」と書きます。 暑い夏でもグングン成長します。 ビタミンC、鉄分、カリウムなどが豊富です。 特に鉄分が多く、疲労回復に効果がありますよ!

全29件中 1〜 10件を表示

大阪堺の刃物メーカー・アルスコーポレーションの直営ネットショップです。
作業にオススメな道具をご紹介しています◎

ガーデニング研究家

はたさんちのチョキチョキライフ

畑明宏(はたあきひろ)
1967年生まれ。兵庫県西宮市出身。
ガーデニング研究家。樹木医。自給自足。
2014年に独立後、奈良市で土壁と木の家に暮らしながら、家族5人分のお米と野菜を自らつくる。
現在はNHK『ぐるっと関西おひるまえ』にも講師として出演中。
著書:『コップひとつからはじめる自給自足の野菜づくり』(内外出版社)

この時期におすすめ記事

全2件中 1〜 2件を表示

人気記事