<野菜の記事>

【ガーデニング初心者にオススメ】バジルを育てよう

2018/06/15

今回紹介するバジルはシソ科の植物です。 芳香のある葉を摘み取って利用します。 特にトマトやチーズとの相性が良いので、 イタリア料理には欠かせないハーブです。 バジルは夏の暑さにも強く、生育が旺盛で栽培しやすいので、 ガーデニング初心者にもオススメです。

【最盛期には毎日2回収獲できる!】ミニキュウリを育てよう

2018/05/31

今回紹介するミニキュウリは生育が旺盛で栽培しやすく、 どんどん収穫が楽しめます。 品種によって大きさは異なりますが、 12cm~15cmくらいに育つ、嬉しい食べ切りサイズ。 最盛期には、な!なんと!朝夕2回収穫できるのです。 お店でお好みの苗を見つけて、育ててみてください。

【楽しさ倍増】ミニトマトを種から育ててみよう!

2018/04/26

夏野菜の代表格、ミニトマト。 ご家庭にて育てられたことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今回は、種から苗を育ててみましょう。 いつもよりも長く、植物の成長を見ることができて、楽しいですよ!

【菜園が綺麗に見える】夏野菜用の竹支柱と虫よけネットをつくろう!

2018/04/13

いよいよ夏野菜の苗を植えるシーズン到来です。トマトやキュウリなど夏野菜が成長すると、欠かせないのが竹支柱です。また暖かい季節に葉物野菜を作る場合は、虫よけネットも。これは竹を使えば、上手に張ることができます。今回はそんな竹の利用方法をお伝えします。

【プランターでできる!】ジャガイモを育てよう

2018/03/27

春がやって来ました。ジャガイモを植える季節です。今年、我が家では「アンデス」という皮が赤い品種と、「キタアカリ」というホクホク系のジャガイモを植えました。今回はプランターでも簡単にできる、ジャガイモづくりをご紹介します。

【お庭やベランダでできる】自宅でキノコを育てよう!

2018/02/28

今回ご紹介する園芸作業はキノコづくり!お家での栽培が難しくみえるキノコですが、実はお庭やベランダで育てることができます。準備と時間は少しかかりますが、自宅でキノコができるなんて、ちょっとわくわくしませんか・・・?!今回はポイントをご紹介。

【袋栽培がオススメ】ダイコン(大根)を育てよう!

2018/01/31

寒い季節でも、工夫すれば野菜栽培が可能です。今回はビタミンCが豊富で風邪予防にも効果的なダイコン栽培にチャレンジします!

【ビタミンUたっぷり】タイプ別キャベツの対処方法

2017/12/27

寒い時期のキャベツは甘みが増しておいしくなります。本年度最後の記事は、そんなキャベツについて、状態ごとの対処方法をご紹介します。

【栄養価抜群】寒くても大丈夫、リーフレタスの育て方と水やりのポイント

2017/11/30

寒くても大丈夫、実は栄養価の高いリーフレタスの栽培方法とは・・?また、根腐れを防ぐための水やりのポイントもご紹介いたします。

秋だ!サツマイモを収穫しよう。~収穫に最適な時期とサツマイモマフィンのご紹介~

2017/10/31

秋はサツマイモの季節!収穫したサツマイモを保存する際のコツをご紹介します。また、きっと知らなかったサツマイモの秘密も・・・!

全19件中 1〜 10件を表示

大阪堺の刃物メーカー・アルスコーポレーションの直営ネットショップです。
作業にオススメな道具をご紹介しています◎

ガーデニング研究家

はたさんちのチョキチョキライフ

畑明宏(はたあきひろ)
1967年兵庫県西宮市出身。
ガーデニング研究家。樹木医。
2014年に独立後、奈良市で土壁と木の家に暮らしながら、家族5人分のお米と野菜を自らつくる。
現在はNHK『ぐるっと関西おひるまえ』にも講師として出演中。
主な作品に梅田スカイビル・新里山(緑の都市賞)など、

人気記事